インフォメーション

お詫びと訂正(日本橋川浄化活動)

2013.01.08

11月30日付で発信しましたインフォメーション「日本橋川に今年も鮭が帰ってきました」について、お詫びと訂正をいたします(該当記事削除済)。
発信後、同記事をご覧になった方から「鮭ではなくウグイではないか」とのご指摘をいただきました。
ご指摘を受け専門家の判断を仰ぐため、すみだ水族館、井の頭自然文化園それぞれの専門施設に添付の写真4枚を送り鑑定をお願いしたところ、二カ所の担当者共に「ウグイの仲間であることに間違いない」との回答をいただきました。
当NPOではWEBインフォメーションの他、会報「善循環通信」においても二回に渡り(215号・238号)、ウグイを鮭と間違えて紹介してきました。
誤った情報を発信しましたことをお詫び申し上げます。
今後、情報発信の精度を高めていきますと共に、日本橋川が更に生態系豊かな河川になるよう努めて参りたいと存じます。
また、荒川の河口で鮭が見つかったという公式な記録があるようですので、日本橋川周辺に鮭が存在する可能性は否定できません。今年度は調査を更に徹底いたします。
稚魚放流事業も昨年に引き続き、今年も継続実施する予定です。
皆様には誤情報を発信しご迷惑をお掛けしましたこと、お詫び申し上げます。



< 戻る

書籍のご案内

シントロピー【蘇生】の法則~EMによる国づくり~

シントロピー【蘇生】の法則~EMによる国づくり~

価格:1,000円(税込)